修学旅行記①(館小児童 係編)
修学旅行が終わりました。
6年生は、2日間、いろいろなことを学んだことと思います。
そして、2日間でちょっぴり成長しました。
例えば、最後の木古内駅での全体の到着式は、厚沢部町の6年生みんなが「少し大人になったな」と
感じる会でした。(教頭の個人的な思いかも知れませんが…)
何度かに分けて修学旅行記としたいと思いますが、こちらも教頭の勝手なテーマ分けです。
ご容赦を!
今回のテーマは、「館小児童の係と集合写真」です。
館小児童の係の様子です。
まずは、行きの木古内駅の出発式の児童代表挨拶です。
修学旅行のめあてなどを事前に練習してきて、みんなの前で堂々と発表していました。
そして、2日目の朝食の挨拶です。
朝の少し眠い中で、元気な声で挨拶ができていました。「ごちそうさま」のときには、マイクも持たずに挨拶していました。
最後は、三内丸山遺跡から帰りの新青森駅に向かうバスの中での運転手さんやバスガイドさんとのお別れ式です。
こちらは、司会を担当しました。
マイクを持つ姿がバスガイドさん!かと思うぐらいです。
外は少し雨が降り出していて、急きょ、バスの中での会となりました。
予定変更にも動じず、しっかりとできていました。
そして、館小だけの集合写真です。
ほかにも、浅虫水族館や三内丸山遺跡で先生方も入った館小の集合写真はあるのですが、
子どもたちだけの写真は1日目のこの最勝院五重塔だけ。
2日間を通して、たぶん最も気温が上がった時間帯でした。
最初は横で撮っていたのですが、五重塔の高さがありすぎて、再度撮り直し。
「縦にも撮るからね!館小だから!」という教頭の声に、みんなキョトン…。
ますます暑さがヒートアップしていたようでした。