館小運動会スケッチ No2(四色団体競技~個人競技)

運動会の様子Part2をお伝えします。たてわり班対抗の団体競技「100万ドルの館城跡(みちしるべ)」です。

どこかで聞き覚えがあるようなタイトルですが・・・。気にしないでください。

まずは、元気に入場です!

さて、競技の中身はどんな様子かというと・・・

最初は、各班、二人三脚です。二人三脚も息を合わせて、しかし少しでも急ぐと転ぶ可能性もあり・・・。

高学年は低学年を気遣いながらの競技です。優しい高学年の見せ所です。

青チームの二人三脚のマジックテープが何度も取れてしまい、少し苦戦していました。

二人三脚の後は、お宝をゴールまで息を合わせて運びます。

黄色チームが圧倒的に早くゴールしました。でも、みんな最後まで、しっかりと競技に集中です。

そして、ゴールした班からは、全員がゴールにつくまでの間大きな声援が送られています。

次は、個人競技「Road to Paris」です。今年のパリオリンピックに向けたネーミングです。

中盤の競技は、ネーミングで勝負です。

競技の様子です。

最初の2つの競技で運命が決まっている感もなくはないのですが・・・。

最初は紅白の玉入れの玉を持ちます。校長先生がひいた旗の色と同じならそのまま進みます。

違ったらスタート地点まで戻ります。

その後、自分が持った玉で玉入れです。これがなかなか難しい!そして、麻袋入り、ゴールを目指します。

3・4年はさらにミッションがあります。オリンピックにちなみ、各スポーツ経験者の借り人競争です。

最後に、フランス発祥(?)の「フランスパン」「クロワッサン」「ラスク」のどれかを持ってゴールです。

中高生も楽しく競技に参加してくださいました。

明日は、後半のプログラムの様子をお知らせします。

児童の様子

前の記事

人権の花運動